2015年7月31日金曜日

計量

先日のジョントマックチタンフレームの軽さに感動している今日この頃です。4〜5日前に仲の良い友人もチタンフレームを手に入れ たまたまもう一人の友人も最新のチタンフレームが組み上がり、またその方の奥様もチタンのロードフレームを購入....全くチタンフレームに縁が無かった私の周りはチタン祭りになっております。

今まであまり自転車とかパーツの重さをわざわざ計測した事はなかったのですが、このブログで紹介した94年以前のマウンテンバイクの重さが急に気になり出し計量してみました。

古い順に行こうかな。
SEKAI 山口の輸出仕様のブランド名でブルムースバーで7Xリムで重そうです。1986年製。
12.45kg。意外と軽いなあ^ ^

次は88年のジョンとマック^ ^
天返しステムにマウンテンドロップハンドル仕様のジョン号。
10.57kg!軽いねー!


マック号はほぼオリジナル!TANGEプレステージバーのフルXT仕様。
これは予想通りかな。11.63kg。

次は89年3兄弟!
先ずはシロイワヤギ。全く重量を意識しないで組みました。
お!11.59kg。やるな!

ファットチャンスのウィックド!乗り味最高!チタンスポーク仕様!
10.42kgか。これも意外な軽さ。
でもコイツはハブが似合ってないのでいずれ前後のハブを交換する予定。

そしてチタントマック。
先日は8.36kgでしたが...
チョイと2箇所ほど変更しました。
先ずはBBシャフトを固定しないとズレてしまう事が判明したので、画像のBBシャフトを固定するリングを追加しなければならなくなりました!まだ取り付けてないので、サドルに乗せます。
このように固定用リング2つを追加。
それと このサドルに交換しました。組み上げ時はフライトカーボンでしたがこちらはさらに軽いケブラー仕様!サドルに99gって書いてある!凄いな...
さてファイナルアンサーは?
8.27kg !!!!!
やったー\(^o^)/
記録更新!これはもう少し頑張れば7キロ台も行けそう。
ヤバい...ワシはいつから軽量化オタクになってしまったんだろ...^ ^

次は1990年のYETI。
コイツは男の中の男フレームだ!ブルズアイクランクとハブを投入した逸品のつもりです。
11.18kgか!意外と男らしくないヤツでした!

最後にトリを務めるのは、1992年製!
ファットチャンスの10周年モデル。
さあ盛り上げてくれ!
わお!!9.83kg!!!
ワシはお前が10kg切ってるなんて知らなかったよー!もう少し食べて太りなさい!

まあまあ盛り上げてくれました!


というわけで、私いつの間にか軽量化及び 計量オタクになったみたいです。
今後自転車の紹介には重さも公表する可能性大です。

今日はサムズバイクからデジタルスケールを持ち込みました。

Room36にも精密なハカリが欲しいにゃぁ〜(おねだりのつもり...)

2015年7月29日水曜日

お色直し

封筒が届きました!
なんだろ...?

あれ?Syncrosのステッカー!!
なんでだろう...?

実はサムズバイクがオープン以来ずーっと25年に渡ってステッカーを製作してもらっている会社

ファブリカ・サインワークス

http://fabbrica-sw.jugem.jp

のジョニーさんが送ってくれました。

ジョニーさんはジョントマックフリークで、トマック関連のバイクやグッズを多数所有している事でも有名な方です。No Bike、No Life!のお手本と言えるライフスタイルを30年に渡り実践してきた方です。いつも刺激を頂いております。

そんな私の尊敬するジョニーさんが、私のblogの「ドリームバイク完成-2」の記事を読んで、「チタニウムトマックのクランクのお色直しにどーぞ」というメモと共に送ってくれたものです。感激です!愛を感じました!

多分この画像(7/24)を見て反応してくれたのだと思います。

状態の良いクランクと比べるとサイズもピッタリです!
シンクロス製品はクランク以外にフォーク、ステムなどにもステッカーが貼ってあり、微妙にサイズが違います。

確かにこれじゃ全く読めませんね。さっそく張り替えます!
先ずボロボロのステッカーを剥がし、完全に脱脂します。
新しいステッカーを貼ります!
凄いです!完璧です!お色直し完了。
全く違和感ありません。本当にありがたいという言葉しかありません!

左のクランクはまだ張り替えなくても大丈夫そうです!

これはもう少しボロくなったら張り替えたい!
いい感じのヤレ具合で 私の好みです!
これをスキャンして製作してもらいたいくらいです(笑)

これもギリセーフです。頭のSが短足で私にピッタリです!

アウト!!!これは張り替え決定!後日張り替えさせてもらいます!

本当にみなさんに支えられて、私もサムズバイク も Room36 も このblogも成り立ってると感じます!

ジョニーが来たなら伝えてよ♫

ステッカー待ってたと〜 ♪( ´θ`)ノ

m(__)m






2015年7月27日月曜日

F1

80年代後半にF1という自転車のカテゴリーが流行りそうになりましたが、流行りませんでした。残念...

その時期に作られたHAROのマシンがroom36にあります!
1988年のHARO DIRT というモデルです。こちらはまだ組み立て途中ですが、かなり足廻りなどはヤレていたので改造を施してます。
オリジナルはホイールカバーがかっこいいです!
88年のHAROのカタログです!左上がDIRTのオリジナル状態です!PURSITという弟分も居ました!

余談ですが右上の黄色いマシン!RESPONSEという名前ですが、なんとBTR(トライアル)です!本当にワクワクドキドキの時代でした!

F1は日本ではミヤタが力をいれてました。Bullet というモデルが一時自転車店に一斉にならんでました!あまり売れなかったみたいですが...

その他いくつかのメーカーが流行る事を期待してラインナップしてましたが、ごく一部のマニアが食いついただけですぐに消えて行きました。
私も当時欲しくて欲しくてしょうがなかったのですが、大人が乗るにはチョット窮屈でポジションも辛かったので購入には至りませんでした。

私が当時欲しかったのはイギリスのMUDDY FOXというメーカーのMF-1というモデルでしたが、日本に輸入されたかどうか定かではありません。
MUDDY FOXのカタログです!アラヤとは関係ないメーカーです。
これがMF-1です!未だに現物を見た事すらありませんが...

なんだかんだ言ってもHAROがダントツカッコ良く、センスもぶっち切りでした!買えない私は捻くれてしまい 手に入らなそうなMUDDY FOXに走ったのかもしれません。

順序が逆になってしまいましたが、F1というカテゴリーはタイヤサイズはBMXと同じ20インチで、車で言うジムカーナみたいな事をして遊ぶモノでした。(パイロンを立てコースを設定してタイムを競う。脚力、持久力、コーナリングテクニック、ライン取りのセンスなどが同時に要求される。)

なんとシマノにF1コンポーネント グループが存在した程メーカー側は期待をしていたジャンルだったみたいです。
このDIRTもシマノのコンポーネントで、バイオペースのチェーンリングのカバーなどはグッと来ますねー^ ^
サムシフター仕様の6Speedで爪式のリアディレイラー仕様でした。現在シングルギアでレストア計画中だったのですが、フロントチェーンリングがバイオペース(楕円)だという事に気付き、暗礁に乗り上げてしまいました。このクランク一式は変更したくありません。最初に気付けよ!はい!m(__)m

また特にHAROはハンドルバーがカッコ良すぎです!
矢印のようなデザイン!
ステムとバーがワンピース構造ですが、角度と長さとデザインが斬新です!
HAROはもう一種類のバーを採用してます。フォークと同じマークが入ってます。
樹脂と金属を組み合わせて造られていて、やはりステムとバー一体型です!
ステムのウスの引き上げボルトが隠れるようになってます!!シャレオツですねー!!
驚く事にこのバーはSHIMANO製です!!!HD-S200という型番らしいです。
コッチにもしっかりSHIMANOと刻まれてます!

F1は少し早過ぎたジャンルだったのかもしれません。以前はたまにミヤタなどが出品されヤフオクで高値で取引されてました。現在はもう枯渇した感じです。今なら人気が出そうです!

F1愛好者で集まってイベントなど開催したら盛り上がりそうですが、なんせタマ数が少ないので、札幌だけで募ってもイベントとしてはショボいモノになってしまいそうです。というよりイベントとして成立しないでしょう。

26インチのがあればいいのになぁ〜なんて思いませんか?通勤に使えてスタイリッシュで、ポジションが窮屈じゃないF1-26!
例えばこんなのいかがでしょう?
これもHAROですが、DARTが1988年モデルなのに対して コチラは1987年モデルです!DARTの前の年にもうF1チックな26インチホイールのマウンテンバイクがリリースされていたのです!
さすがBOB HARO!!

'87 HARO Extrame (Sサイズですが、当時はアメリカ人向けしか造られていなかったので、Sとは言え21インチと巨大でした。180cm以上の人しか買えないブランドでした。)

オリジナルステムも角度と長さが半端じゃありません!色もしっかり合わせて来てます!
ステムとバーが一体ではありませんが、パネーっす!

当時のHAROはどんなにフレームサイズが大きくてもヘッドチューブが最短サイズで設計され 独特のシルエットを保っているので、ステムでヘッドが低い分を立ち上げるという発想でした。ですからフレームとフォークとステム/バーがトータルでデザインされているというわけです!斬新でしたね!
DARTとのシルエット上の違いはリアがクロスしてるところです!

カッケー!パネー!

私は翌年'88年のTeam Extrameの白を買いました。88年からフレームサイズが17.5インチから展開され日本人にも手が(足が?)届くようになりました。チビで短足な私の適正サイズは当然17.5インチですが、少しでもフロント下がりのシルエットに乗りたくて19.5インチを買いました!もちろん後悔はしてません。

現在塗装がボロボロに剥げてしまったので全塗装中です。塗装から上がってきたらこのblogで紹介します。

今日紹介した2台は同じ方が所有していたものを寄贈して頂きました。もちろん背が高い方ですが肩幅もかなりのものです。高Gさん!本当にありがとうございます!次はK原の寄贈お待ちしてます。(^O^)/

2台ともまだレストア途中なので試乗はできませんが、room36に展示中です!一見の価値ありです!気軽に見に来てください!お待ちしてます。






2015年7月25日土曜日

老化

わたくし老化が進んでおります。かなり順調に右肩上がりです!
サムズバイクの売り上げもそうなりたいものです...

おっと グチってしまいました。m(__)m

毎度私のblogを読んでいただき、本当にありがたき幸せです!ただ心配なのは 老化による物忘れが激しく、もう既に今まで何を書いて来たかを忘れてしまってます!多少内容がダブったり カブったりは今後大いにあり得るのでご了承ください。

珍しく自分のblogの過去の記事を幾つか読み返してみたら、こんな事書いたんだと新鮮に驚く記事が幾つもありました!

逆に続報をほのめかしてるにもかかわらず、 放置してる記事もあり 本当にblogをキチンと書いて管理するというのは大変な作業だなと改めて自分を戒めております!

2014年12月31日のピストの記事を見て今は既にその記事と違う仕様にして乗ってるのですが、また更なる改造計画を立てている事に気付きました。

今日は現在の私のSurly Steamrollerの仕様を紹介します!そして近日中に更なる改良?改悪?をしたら紹介させてもらいます。

ピストはご存知の通りブレーキを前後に装着すれば何の問題もなく公道を走れる合法的なバイクです!

警察の取り締まり強化や、有名人の違反や死亡事故の報道で強制終了させられた感があるピストですが 私はSurlyのスチームローラの乗り味が大好きで 今日も友達のライブを観に 街乗りに使いました。考えてみれば私の所有する唯一の700cバイクです。

太い鉄柱に駐輪!街乗りでもフロント45c リア38cのオフロード仕様のままです。
もちろんしっかりワイヤーロックでガードしてます!

変更箇所は、リアホイールとハンドルバーです!
先ずハンドルバーは十分な幅と高さを確保できるクロモリバーに変更しました。オフロードの走行を想定しての交換でした。荒れ地でも700x45cのフロントタイヤをしっかりコントロールできるようになりました!また高さがあるのでライディングポジションが楽になりました。

ホイールはハブもリムも交換しました。ハブはスターメーアーチャーのキックバック2speedと更にコースターブレーキも内蔵したものです。36Hのハブしか手に入らなかったのでリムも36Hのモノに交換しました!
リムはノンブランドの黒。良くも悪くもないです。
フロントホイールと一体感を出す為にブラックスポークとグリーンのアルミニップルで組み上げました。

それに伴い、フロントのチェーンホイールも より小さいモノに交換。今は街乗りで調子の良いギア比にしてます!

それに伴い、リアブレーキを撤去しました。コースターブレーキも正式に公道を走って良いブレーキです!ハブにブレーキが内蔵されているおかげで、ブレーキレバーとブレーキアーチとワイヤーが無くなりスッキリしました。

拘ってたFixedを止めFreeになって少しつまんない感はありますが、長い下り坂がとても乗りやすくなりました。

オフロードをFixedで走るのは内蔵に負担がかかるので、もう止めようと決心したので 今現在はオンロード仕様に戻そうと計画中です。
となると無駄に重いパーツがテンコ盛りのこのマシン。次回は軽量化もテーマに入れます。先ず無駄に重いダウンヒル用クランクをもっと軽いものにして タイヤももう少しだけ細くしたいです。

「フロントホイールも48Hはオーバースペックだけど、バイシクルポロをやる時の為に残した方がいいかなあ?」
とか
「替えたばかりのクロモリバーも無駄に重いなあ。アルミに戻そうかな?」などと妄想してると楽しくて楽しくて...

自分はどこかおかしいのではと感じておりますが、病名がわかりません。

良い病院の紹介お待ちしてます。