2014年9月7日日曜日

アラカルト

最近 原始林のシングルトラックを走る時に一番気分良く走らせてくれる相棒はコイツです。
手前のサルサのアラカルト14"です。
奥に前の記事で紹介したSurlyがありますが、このサルサはフロントにRabbitHole/Dirt Wizzardの組み合わせて フロントサスペンションの代わりを努めてもらってます。
ショック吸収も充分で 尚且つフルリジッドのタイトでダイレクトな乗り味が楽しめます。
True Temper のOX Platinumのパイプは軽くてしなやかで 低速から中速へのレスポンスがとても良く 理想のクロモリパイプです。
後ろのタイヤは2.35。1x1と比べてしまうと細くて迫力に欠けますが、非力な私は2.75をぶん回すのはチョット辛く、この位が安心できて、軽い漕ぎ味が両立すると感じてます。
シングルギア仕様ですが、フロントを2枚にしてます。Surlyチェーンテンショナーはアップとダウン選んでテンションかけられるので 19T以下は画像のように上方向にテンションをかける方が歯飛びのリスクが激減します。
またストレートエンドでも 工具を使う事なく手動でチェーンを掛け替えられてとても気軽で便利です。
コイツに乗ってる時は 楽しくてニコニコ^ ^しちゃいます。

正に ライド & スマイル !